無駄に新幹線で日帰りの旅(…一応就活も)


 今日のめっちゃ朝一から東京に行きました。バイト代が入ったからいいかあ〜と何とはなく,ぱっと行きました。リハビリ(?)の旅です。



 でも,ほんとの目的は某EXPOを応援してるよ!!っていう企業の面接を受けてきたいということもありました。



 今日はなんか天気が微妙です。東京へ行く途中どこも曇りです。車中いろいろ考えました。でも何も結論は出ませんでした。気分も沈みます。その一方で,面接のプレゼンの内容を確認してみました。中国語で自己紹介でもしようかと,なぜか思いつき無駄に考えました。



 上野です。駅が無駄に大きくて困ります。やっと外に出れました。なんかお祭り?御神輿?の準備をしていました。遠目に見てました。朝ご飯を,某黄色い看板のお店で食べました。そこで,びっくり!!なんと…,









   ー味が違う!!ー








 同じ320円の丼なのに味が『恋』,…じゃなくて『濃い』しょっぱっ!!




 西日暮里。なんか行ってみた。ファーストフードのようなお店でコーヒーを飲む。ぼーっとする。




 綾瀬。ここ好きです。お寺とか神社とかいっぱいあるし。綾瀬神社でお参りしました。下町っぽい雰囲気が良い感じです。ここに住みたいなあ〜と思いました。




 そろそろ時間なので面接を受けに行きました。某駅で乗り換えよう〜と待っていたら,良く分かんない番号から電話がかかってきました。取ってみました!!(爆)そしたら何語なのか分からない感じで(たぶん日本語なんだろうけど)まくし立てられ,やられました。不愉快だったのできっちゃいました!!電源もオフです!!




 集団面接です。一番嫌いです。終始穏やかな雰囲気でした。でも1時間ちょっとくらいだった気がしますが,大変に長かったです!!事前にESをもとにプレゼンをして!!と言われていたので5分くらいの小話(失礼)を考えて行きました。
 そしたら,実際は1分で!!2分以内で!!と言われ焦りました。しかも4人の集団面接でしたが,面接官が…,






 「考えがまとまった方から〜について挙手の上どうぞ〜」








…えっと〜(肩すかし)。でも僕は特に何も考えることもなく間髪入れずに「はい!!」と左手を高々と挙げました!!もう緊張なんて無いと言ったら嘘だけど,怖くはないね。なので今回の面接は全部僕が先陣切ってみました〜。個人的には満足な出来です(^o^)




 面接官の方はなんかほんわかした女性の方で,特にプレゼンに対する質疑で,





 「〜については…だったですか〜??」





という独特の問い掛けにはなんかやられました。日本語が微妙に堪能なアジア系の人と想像していただけるとおもしろいです。でも,面接の途中で,地震があったのでびっくりしました!!




 面接が終わり,一緒にがんばったみんなといろいろお話しして別れました。ぐったりです。




 三時半くらいです。ああ〜なんか疲れた〜。ダメだなあ〜。う〜ん。




 秋葉原。帰り道だったので寄ってみました。異常です。くさいです。キモイです。来たのは2回目ですが,人が生きる環境ではありませんでした。撤収。




 神田。某チョコなんたらがおいしいコーヒーショップに行きました。ほっとしました。あ!!そういやお昼食べてない!!と思いました。なんか眠いし,まったりもしたので帰っぺと思いました。



 
 東京。あまりおいしくなかったお弁当を食べ帰りました。その帰途,お隣に中年のサラリーマンが座りました。すげえその人腰低いのさ〜。その人が郡山で出て行くときには,なぜか私に,






 「お世話になりました」







と言って,深々と頭を下げて帰って行きました。絶対変だと思いました。






…たぶん,僕が怖い顔をしていたのだと思いました。






少しはリフレッシュできたかもしれません。